Clifton Strengths をやってみたら社会不適合者だと分かった件 笑

 

どうも!

こんにちはこんばんは、タロやんです。

 

突然ですが、皆さんは自分の強みというものを把握されていますか?

 

私もほぼ把握していませんでした。

(そんなのでよく社会人やってるなと言われそうですが、許してください 笑)

そもそも今の仕事が自分にあっているのかも分からないし、どんな仕事が向いているかも分かりません。(よく就活で企業から内定を貰ったな 笑)

 

という事で自分の強みを発見するためにStrengths Finderをやってみることにしました。

 

是非この機会に自分の強みを発見してみてはいかがでしょうか?

 

 今回やってみた診断は、Clifton StrengthsFinderというもの。

アプリで実際にやってみました。

iPhoneの方はこちら!

CliftonStrengths™

CliftonStrengths™

  • Gallup, Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

 Androidの方はこちら!

play.google.com

 

このアプリでは、誰もが持つ人間の資質でる34種類のうち自分の行動や、振る舞いを支配する5つの「特徴的な強み」を見つけるためのアプリです。米国のギャラップ社が提供している世界的に有名なサービスです。

 

私も実際に利用して、少しでもブログや仕事に役に立てればと思ってやってみました。

 

すべでの診断が完了するまで20分ぐらいかかりました。

100以上の質問を4〜5つの回答から選択します。

 

意外と長かった 笑

でもでもやってみる価値はありました。

 

※因みに課金が必要です。資質のTOP5を調べるにはアプリ内で2400円必要になります。因みに私は弱みについても知りたかったのでさらに課金し、34の資質のランキングをみれるようにして見ました。

 

Clifton Strengthsで見つかったTOP5の資質

実際に私がやってみて、診断された、特徴的な強みTOP5がこちらです。

 

f:id:taroyan999-gosu:20180825225310j:plain

 

これだけみても全く意味が分からない 笑

 

安心して下さい!ちゃんと詳細情報も書いてありますよ!

例えば、1位に輝いた最上志向の説明はこんな感じ。

 

f:id:taroyan999-gosu:20180825225823j:plain

f:id:taroyan999-gosu:20180825225855j:plain

 

思った以上に詳細まで説明してあってびっくりです。

このようにして、1つ1つの資質の説明がありますので、自分の資質を深く知る事ができます。

 

因みに5つの資質を簡潔に説明するとこんな感じでした。

 

  1. 最上志向:強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を追求する。
  2. 適応性:「流れに沿って進む」事を好む。それぞれの時点で進む方向を1つずつ選択する事で将来を見極める。
  3. 着想:新しいアイデアを考えるのが好き。異なる現象に関連性を見出す事ができる。
  4. 自己確信:自分の能力と判断力に自信を持っている。
  5. 未来志向:未来がどのようになるかを考え、アイデアを得る。

 

つまり、強みを利用して未来を予測し、新しいアイデアを考え、自分の能力と判断力で将来を見極めるという事ですか

 

どう考えてもサラリーマンの強みではない気がする。

どちらかというとフリーランス的な働きかたの方が自分にはあってるのではないだろうか、、、?

 

という風にですね、自分の資質を見つける事ができるともに、今の職業が自分にあっているのかどうかも分かります!

 

Clifton Strrengthsで見つかったワースト5

 

次に資質がないTOP5です。

私の場合これが知りたいために高い金額を課金したというのもあります。 

まとめるとこんな感じでした。

 

f:id:taroyan999-gosu:20180825234129j:plain

 

  1. 運命思考:あらゆる人や物事は互いに結びついていると考えている。
  2. 責任感:一度やると言ったことは必ず実行する精神の持ち主。
  3. 社交性:知らない人と出会い、自分を好きになってもらうのが大好き。
  4. 規律性:日課や秩序正しい計画に従う事を好む。
  5. 共感性:自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察する事ができる。

 

待って下さい!

この5つの項目の資質がないという事ですよね?

私はなんて社会不適合者なんでしょうか 笑

 

サラリーマン・しかも営業職には全く向いていないという事を証明させられた気がします。

ショックを隠しきれません 笑

 

 

まとめ

私が今まで考えていた強みは、「細かい作業が得意」「人をサポートする事が得意」という風に考えていました。しかし、今回の診断で自分には全く別の強みがある事を発見できました。

特に、「新しいアイデアを考える事が好き」というのは結構意外でした。このブログも30記事や100記事に到達したら何か新しい企画にでも挑戦してみるかと思ったタロやんです。 笑

 

逆に私は今の職業、そもそもサラリーマンというものに全く適していないということも分かってしまいました。

いっそのことフリーランスという生き方も悪くなさそうですね笑 

 

強み・弱みを診断することで思わぬ発見ができるかもしれません。

ぜひこの機会に自分の強みを発見して見てはいかがでしょうか。

 

CliftonStrengths™

CliftonStrengths™

  • Gallup, Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

play.google.com

 

以上です。