【生き方】社畜会社員が自分の理想の働き方を考えてみた【人生観】

 

こんにちは、こんばんはタロやんです。

 

朝7時半出社夜9時退社の生活がこの1ヶ月続いています。

 まあうちの会社は決算が9月なので忙しくなるのはしょうがないですけどね。

 

そんなサラリーマンに嫌気が指している私がふと思いました。

「どんな働き方をしてみたいのか?」

 

今の仕事が嫌いという訳でもないし特別好きという訳でもない。

労働時間は長いけどそれなりに貰っている給料。

 

でもなぜか満足していない休日。

 

疑問に思い始めたので一度自分のために理想の働き方を記事にまとめることにしました。

 

場所を選ばない働き方

場所は選びたくないですよね。

私は地方暮らしで、出身も地方でした。都会で暮らしたことは一度もありませんが、あまり拠点にはしようとは思っていないです。

そして、ずっと同じ場所にいることに飽きてきました。

常に場所を移動しながら働くスタイルに憧れています。

家での在宅勤務も理想的ですね!

 

上下関係にとらわれない関係

とりあえず上司・部下の関係はもううんざりです。

特に嫌なのが、部下の仕事量がどうしても多くなることです。

朝早く出勤して会社の鍵を開ける・会議の前のPC準備・飲み会の予約と誰がやってもいい様な仕事は全て若手に押し付けられます。

別に誰がやってもいいじゃない!

この様な上下関係にとらわれない関係が今現在の理想ですね。

 

常に誰かがいるシェアハウス

社会人になり始めて一人暮らしをしてて1年半が経過しますが、早くも飽きてきます。

別に家事が面倒という訳ではありません。

しかし、家に常に1人しかいない状況は思った以上に辛いです。常に友人に電話して寂しさを紛らわせる日々、、、

自分は思った以上に寂しがり屋なんだと教えられました 笑

家族以外で常に誰かがいてコミュニケーションが取れる住居、、、

シェアハウスが理想なんでしょう。

ハウス内で何か面白い化学反応が生まれるかもしれないと考えると楽しさが増しそうですね。

 

給料

現在の給料は年収でいうと500万は超えています。

大学時代の同期と比べてみてもボーナスが圧倒的に高いです。

しかし、別に今欲しいものももあまり無いし、20代の内は今の年収水準が維持できればまず、満足です。

 

休日

私にとっての今の休日は完全に休養のための休日です。

月曜日からの体力回復のための休み。

これもうんざりですね。

休日は好きな時に明日を気にせず取る。

これに限ります。

 

まとめ

  • 場所を選ばない
  • フラットな人間関係
  • 給料水準は今ぐらい
  • シェアハウス
  • 好きに取れる休日

なんとなく見えてきたのが、フリーランスという働き方。

以前strengths finderをやってみても強みがフリーランス的だと思っていましたが、

働き方もそれに近い。

 

www.yah-yah-village.jp

 

ここまで強みや働き方が適合しているならば、目指してみるのもありか、、、

 

そう思ったタロやんでした。

以上