【カルト】宗教に勧誘されたので撃退法をまとめてみた話【洗脳】

 

こんにちはこんばんは、タロやんです。

 

突然ですが宗教に勧誘されたことがありますか?

 

私もよく勧誘を受けています。

駅前であったり、街中であったり、会社の元同僚であったり、、、 笑

 

はっきり言って興味のない宗教に勧誘されるのはかなり迷惑ですし無駄な時間です。

 

私も会社の元同僚とご飯を食べに行く予定でしたが、全く知らない赤の他人を連れてきて、3時間どうでも良い宗教の勧誘を受けたことがあります。

 

さすがに長すぎました。笑

 

ましてや入信するなんてもってのほかです。

貴重なお金と時間を取られてしまいます。

 

興味のある宗教であれば止めはしませんが、、、

 

この記事では、街での勧誘や、友人や会社の同僚など断りにくい人に宗教に勧誘された時の対処法を紹介します。

 

これを身につけてみなさんも勧誘を撃退してください!!

 

 

 

 

宗教勧誘ってどんな手順でされるの?【街角編】

私の実体験ですが、街での勧誘は誘導的です。

声かけ「すいません!今お時間よろしいですか?」

質問「◯◯って聞いたことありますか?」

紹介「実は私たちこんな会に入ってるんですよー」

勧誘「もし詳しく聞来たかったら今度お時間あるときに◯◯に来てみませんか?」

 という様な流れがオーソドックスです。

 

なぜ、この様な流れを知っているのかと言いますと、わざと勧誘に乗ってみた事があるからです 笑

 

因みにその時は、ある新聞の記事を見せられて一言一句読み聞かされました。

所要時間はそれで10分ほどです。

完全に自己満足ですし、本当に勧誘する気があるのか?バカだなって思ってました。 笑

人が違っていてもだいたい同じパターンです 笑

 

街中での勧誘の撃退方法

目を合わさず無視してください。

これで全て解決です。 笑

 

宗教ってどんな手順で勧誘されるの?【友人編】

タチが悪いのはこっちの方です。

断りにくいし、向こうもしつこいです。

 

勧誘の流れとしては友人と見知らぬ人(以下略=勧誘A)の様にその宗教に精通してそうな人を呼んでいるというのがよくあるパターンです。

「◯◯くんから◯◯(自分)のこと聞いて、一度会ってみたかったんですよー」みたいな決まり文句を言って来ます。

場所も喫茶店など長時間いられそうなところが多いです。

 

話の途中に自然災害を利用して脅してきたのが印象的でした。

「あの震災は◯◯が足りなかったからだ」といった感じです。

そして最後に「近くにもっと詳しく話してくれる人がいるから一緒にきませんか?」の様な言い回しで別の場所に行こうとします。

 

私は「髪を切りに行く」と言って逃げ出しました。

因みにその時も「美容院まで送ろうか?」「◯時に終わるんだったら下で待っとくよ?」みたいしつこかったです。

走って逃げてその友人のLINEをブロックしました。

 

この様にしつこく勧誘される場合の撃退方法をまとめましたので是非ご覧ください。

 

友人撃退法1「ブチギレる」

オススメの撃退法です。

街中で勧誘に対してブチギレている老人を見かけたのですが、その後の勧誘側の反応は「わかりました。」と意外に素直に老人から離れて行ったのを見た事があります。

おそらく勧誘をしてブチギレられるのは周りからの印象も悪くなるため、直ぐに手を引くのでしょう。

喫茶店だろうが、どこだろうがこれは同じ事です。

ぜひブチギレてください!

 

友人撃退法2「次の予定があることを途中で伝える」

まさに私がやった行為です。

しかし、これは注意が必要です。私がその場を離れたてからしばらく跡をつけられていました。ですので私の様にダッシュで逃げてください。

 

友人撃退法3【はっきりと断る】

突き放す形で断りましょう。

「私たちと一緒に人々を救いませんか?」みたいなことを言ってくる事があります。

その時に「興味がありません。勝手に皆さんでやっておいてください」という様に突き放しましょう。

その場の雰囲気は最悪ですが、後々の無駄な時間を避けられます。

チャンスを伺ってきっぱり断りましょう!

 

これはやってはいけない!!

勧誘されている途中でやってはいけないこともあります。

こちらも何点かまとめましたので是非ご覧ください。

 

絶対にやってはいけない事1「論破しようとする」

これは私もやって失敗しました。というより論破されたことを認めません。

私の場合、友人ではない勧誘Aが生命保険関係の仕事をしていると聞いてました。

その勧誘Aが、新聞を見せてきて、

「この宗教に入信してお祈りをすることでガンがみるみるうちに治ったんですよー」とかバカなことを抜かしていたので、

「では、なぜあなたは保険の仕事をしているのですか?祈ればガンが治るのであれば保険なんて必要ないんじゃないですか?」

という返答をすると、

「ガンに罹ってすぐに治るという訳ではありません。お祈りを繰り返すことで願いが叶うと経典に書かれています。そのため願いが叶うまでの間の費用を保障するために保険の販売をしているのです。」と返してきました。

その後も何度か論破しようとしましたが、経典という言葉がどこかしらに入っていました。

彼女にとっては経典が絶対なのでしょう。そこが揺るがない限り論破なんでできません。

そしてこちらが必死に論破しようとすると、向こうは徹底的に説明しようとしてきます。そうすると1つ失っていく物があります。

時間です。

論破はやめて撃退することに注力しましょう。

 

絶対にやってはいけない事2【向こうが用意したものを粗末に扱う】

これも失敗しました。

私の場合は相手が用意してきた新聞やチラシにコーヒーをぶちまけてしまいました 笑

勧誘Aの顔がみるみるうちに変化し、若干キレ気味で「早く拭いて!」と言われました。

その後、「この様な新聞やチラシは◯◯様が〜〜、、、、」の様な話し呪文を唱えていたので、面倒ごとに巻き込まれたくなければやらないに越したことはありません。

 

 まとめ

いかがでしょうか。

宗教の勧誘は突然されるものです。

今回ご紹介した撃退法は単純なものだと思います。

しかし、いざいきなり勧誘にあった時どの様に避けようかと考えるより、事前に

ある程度勧誘の流れや撃退法を知っておいたほうが何かとやりやすいです。

貴重な時間とお金を失わないために少しでもご参考になれば幸いです。

 

以上です。