【若手社員必見】私が実践した地方転勤族のコミュニティの作り方・休日の楽しみ方5選【仲間】

 

どうもこんにちはこんばんは、タロやんです。

 

現在高知県で1年4ヶ月を過ごしています。転勤族です。

転勤族って大変ですよね。何年に一回転勤があり、また別のところに異動になります。

しかも知らない土地に一人、非常に寂しい生活が待ち受けているのかは目に見えています。

 

そこで、少しでも転勤族の方のために役立つことができればと思い、この記事を書かせていただきます。

 

高知に転勤になってから今までにやってみたこと、会社の同期がやっていたこと等を記事にまとめましたのでぜひ最後までお読みいただければと思います。

 

 

行きつけの店を見つけた

これは重宝します。

行きつけの居酒屋、バー、スナックなんでもいいと思います。積極的に店主に話しかけるのもいいですし、何度か行けば店主から話しかけてくれると思います。

ここでのポイントは、

個人経営でやってる規模の小さそうなお店を選ぶこと。

そのほうが店主の方に覚えられやすいし、常連客も比較的フレンドリーな人が多いです。是非自分の中での行きつけの店を見つけて見つけてはいかがでしょうか。

因みに私の場合は家から徒歩10秒で着くお好み焼き屋の常連客になっています。

(近所すぎるのもどうかと思いますが、、、笑)

 

草野球チームを探して参加した

中学生まで野球をしていたこと、大学時代に草野球チームを友達を作ったことから、絶対に転勤先でも草野球チームに参加しようと思ってました。

 

月に一回程度の試合に参加していますが、社会人たるものなかなか体を動かす機会がないと思うのでスポーツを通じて汗を流すのはいいことだと思います。

どうやって今のチームを探したの?と良く言われますが、

私はLaBOLAというスポーツSNSサイトで高知県の草野球メンバーを募集しているチームを探しました。

 

因みに4チーム程に問い合わせましたが返信が返ってきたチームは1チームだけでした。(笑)それが今のチームです。

その繋がりから、ソフトバレーチームにも誘われまして、月に1回土曜日にソフトバレーを楽しんでいます。

 

1つのコミュニティに属するとそこから新たなコミュニティに誘われることもあるので、そうなれば更に私生活が充実します。

野球以外のスポーツも含まれていますので是非LaBOLAを使ってみてはいかがでしょうか。

labola.jp

 

 

ジモティーに登録した

ジモティーというSNSサイトはご存知ですか?地元の掲示板という形で紹介されています。使わなくなった家具や小物を売買するサービス、〇〇仲間募集中といったようなサークルメンバーを募集しているサービスもあります。

私も一時期YouTuberに憧れた事があって、(今もワンチャンあると思っている 笑)高知のYouTuberメンバー募集という掲示板から実際に投稿者にあった事があります。

結局やりたい方向性が異なっていたので活動をする事はなかったですが、人と会うことで新たな価値観を見つける事が出来ると思います。

是非ジモティーに登録してみてはいかがでしょうか?

jmty.jp

 

よさこい祭りに参加した

よさこい祭りに参加しました。高知に転勤になってはじめの夏に踊ればよかったのですが、当時の私はそのような勇気が無かったです 笑

しかし、今年の夏にせっかく高知に来たのだから一度くらい踊っておくかという感覚で踊りました。実際踊ってみれば楽しいもので、最後はかなり盛り上がりました。

来年も踊る予定です。

転勤先の地元祭りやボランティアに参加するというのもコミュニティを広げるには良いきっかけになるのではないでしょうか?

よさこいについては過去に記事を書きましたので是非ご覧ください!

 

taroyan999-gosu.hatenablog.com

taroyan999-gosu.hatenablog.com

 

 

車を買った

高知県は車社会という事で車を購入しました。去年まで、「車なんて必要ねーよ!」と思ってましたけど、いざ購入してみると行動範囲が圧倒的に広がります。しかし、維持費も当然かかりますので、そこは各自で判断してください。

私は車を買ったおかげで、よさこいの練習にも参加でき、草野球の試合グラウンドまで一人で行けるようになりました。

今から思えば試合ごとに送り迎えしてもらうのは本当に申し訳なかった 笑

また、地元雑誌などで取り上げられたグルメ等にも気軽に行く事ができますので、車を購入すると何かと便利になります。

車の購入は何かと悩むところではありますが、転勤先での過ごし方は大きく変わりますのでこの際に購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

婚活パーティに参加した同期がいた

私の同期で地元の婚活パーティに参加した人がいました。本人曰く、婚約者を探しに行ったわけではなく、ただ友達の輪を広げに行ったとか。

実際そこからコミュニティを広げて地元の彼女ができたそうです!

高知の婚活パーティ行こうかな、、、 笑

しかし、基本的に男性が多くお金を出すことになります。

参加費はしっかり確認しましょう!

因みに高知では、平日・土日等開催曜日もバラバラで意外と参加しやすそうです。

高知県の婚活パーティーをまとめて検索!【婚活・お見合いパーティーカレンダー - オミカレ】

 

まとめ

いかがですか。

転勤族(地方なら尚更)は休日の時間をいかに楽しく過ごすかが鍵になります。

見ず知らずのチームやサークルに飛び込むことになるので、初めは少し勇気が必要になります。そこを超えられるかが大事です!

今回の記事が少しでも役に立てればと思います。

 では、楽しい転勤ライフを!!