【新入社員必見】私が実践した会社の飲み会の避け方!

 

会社に入社して避けたい事は無駄な時間を過ごしたくないことです。

 

休日のは勿論、平日になれば尚更です。

特に平日に時間を無駄にしてしまう原因の一つに会社の上司との飲み会があります。

 

私も社会人2年目ですが新入社員時代はどの飲み会も欠かさず参加してしまい、随分と無駄な時間を過ごしてしまいました。

ここで帰ってたら、家で色々出来たのに、あそこの美味しいお店に行きたかったのに、、、

考え出すとキリがないです。

しかし1年目後半から色々考えてみて良い避け方を見つけ、何度も飲み会を避けることに成功しました。

 

そこで今回の記事では会社の飲み会の避けるテンプレを作って見ましたので記事にしてみました。断り方ではなく避け方です。

 

是非お付き合いください。

 

 

上司の気持ちになって考えてみる

 

そもそも上司はなぜ飲み会に誘うのでしょうか。

大人数にしろ少人数にしろ理由はそれぞれですが、どんなシチュエーションにおいても共通して言えることは、部下とのコミュニケーションを図りたいからです。

こいつはどんなやつなのか、仕事やプライベートの最近の近況はどうなのか、仕事の悩みはないのか、色々な考えを持って部下を飲み会に誘うのです。

しかも会計時にはわざわざ自分が高い金を払うことを分かって業務時間外に誘っているわけです。

そのような上司の気持ちも汲み取り、顔を立てなければいけません。

 

こちらの気持ちも譲らない

 

一方こちら側も、飲み会は面倒臭い・帰りが遅くなる・本当に大事な予定があるetc...色んな想いがあるはずです。どうしても早く帰りたいという気持ちは誰よりも持っているはずです。(無ければ持ってください 笑)そのような気持ちはもし飲み会に誘われたときには上司に伝えるべきです!

 

 

実際にテンプレを考えてみた

 

上司の気持ちとこちらの想いの両方を満たしながら飲み会を避ければお互いが気持ち良く終われるということになります。

 

実際に私タロやんが考えて実際に何度も使い成功しているテンプレを紹介します。ぜひ活用してみてください。

 

上司に誘われたときに、「すみませんがどうしても今日外せない予定がありますので乾杯だけでも参加できませんか?

 

この一言です。

どうしても外せない予定がある」このことで自分自身の想いをしっかりと伝える。

乾杯だけでもさせてほしい」飲み会に誘ったという上司の気持ちを汲み取り顔を立てる。

 

2つの要件をしっかり満たしています。

そして乾杯をして少し経てば、さっさと帰ればいいのです。

30分ぐらいその場にいて、「こいつ乾杯だけって言っておきながら以外と残ってくれたな」と思わせるのも手です 笑

 

このようにして私は10回ほど避けることに成功しています。

また同じ上司の場合は上のテンプレにアレンジを加えてバリエーションを増やしておきましょう!

 

まとめ

 

いかがでしたか。

上司を立てて、自分の想いを伝えておく。

この2点を守っておけば今回考えたテンプレ以外にも色々見つかりそうですよね。是非自分自身の避け方を考えてみてはいかがですか?